S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログ
運動会シーズン☆

 こんばんは!最近少しずつ日が落ちるのも早くなりましたね夜

朝晩は涼しくなり秋も少しずつ訪れているような気がします。

食欲の秋・・・もそうなのですが、運動会の秋です運動会

今週末より、いよいよ運動会が始まります。

私たちは、午前中は都内、川崎市の保育園、幼稚園で体操指導を行っています!!

各園の子ども達が一人ひとり輝き、成長を感じる運動会。

初めて運動会を経験する子、去年より少しお兄さん、お姉さんになって運動会を迎える子、保育園、幼稚園生活最後の運動会を迎える子、それぞれ色んな思いが詰まった日になります。

今まで積み重ねてきた事が、子ども達の力として発揮され、子ども達も大きな自信に繋がります。

 

みんな!運動会頑張るぞー!! オー!!!

楽しむぞー!  オー!!!!

 

 

今日はそんな心の声をつづってみました。

 

 

| lec-sports | お知らせ | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
こすもすホール坂戸(溝の口校)

 台風がひっきりなしにやってきますねくもりあめ

各地甚大な被害も出ており、ニュースを見るたびに心が痛みますショック

 

 さて、本日も悪天候の中、体育教室には元気いっぱいの子ども達が来てくれました!!

こすもすホール坂戸(溝の口校)の様子です見る

 

幼児クラス

 運動会が近い事もあり、かけっこのポイントを練習しました。

スタートの姿勢や目線の位置を確認し走りました。

 鉄棒では、最近取り組んでいる逆上がりをテーマに練習しています。

今日出来るようになった子、あと少しで出来そうな子、それぞれの気づきを大切にしながらみんな頑張っています!!

 

小学生クラス

 マット運動の後転をメインに取り組みました。お尻の位置や手の位置、つま先を床につけるポイントなど

細かな確認をしながら進めていきました。集中し、考えながら取り組む姿はさすが小学生です。

自分の身体を思うように動かせるような運動遊びもたくさん取り入れています☆

 

 

 

 毎週木曜日の坂戸こすもすホールでは13時〜13時40分の時間親子体操も行っております赤ちゃん

ふれあい遊びでみんな笑顔おてんき心も身体もぽかぽかになります。

参加費は500円、事前の申し込みは特に必要ありませんので、当日参加で大丈夫です楽しい

ご参加お待ちしております☆

| lec-sports | お知らせ | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
菅生スポーツコミュニティークラブより☆

 今日も暑かったですね(>_<)でも午後は風が気持ちよく、コミュニティークラブの体育コースは外で思いっきり鬼遊びをしたり、鉄棒にもチャレンジしました☆久しぶりの鉄棒だったので、誰が一番鉄棒にぶら下がっていられるかチャンピオンをしたり、豚の丸焼きジャンケンをしたり、逆上がりにもチャレンジしました。つまずくポイントはそれぞれ違いますが、クイズにして子ども達にも考えてもらいました(^^)v自分に当てはまるものを考えて気づける事が大切です!!これから鉄棒にも入っていきますので、子ども達の気づきを大切にしながら一緒にチャレンジしていきます☆

発展して、空中逆上がり、空中前回り、そしてなんと蹴上りにもチャレンジしている子もいます。それぞれ目標を持ってどんどんチャレンジしていきますグッド

 

 フットサルコースより

 低学年は今月の目標であるパスをテーマに練習に取り組みました。

最初は手を使った対面パスからスタートサッカーサッカー

回数を決め他のペアと対決しながら行いました。

パスに慣れてくると足でも行い難しそうな表情に変わりました。

トラップがずれたり、パスが思っていた所と違う場所に行ったり苦戦していましたが、少しずつ練習していくうちに上達していく姿も見られました。

試合でもパスを意識している姿が見られ、今月末の成果を見るのが楽しみです楽しい

| lec-sports | お知らせ | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
9月 ブログスタート☆

 残暑厳しい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏休みを少し頂き、先週からいよいよ各園、課外の活動もスタートです☆

2学期は運動会シーズン運動会という事で、午前中は各園、運動会の練習です!!

お遊戯、バルーン、組立て体操など、年長さんにとっては、園生活の集大成といえる行事ですね!!

当日、自信を持って笑顔で迎えられるよう、子ども達と一緒に顔晴ります楽しい

 

 本日は、菅生コミュニティークラブのフットサルコース(稗原小学校)体育コース(菅生小学校)での活動です。

様子など後ほどアップ致しますので、是非ご覧になってください。

それでは、午後も暑いですが体調には十分気をつけていきましょう!!

行ってきます晴れ

| lec-sports | お知らせ | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
夏のスポーツ合宿in八ヶ岳☆

 宣言したにもかかわらず・・・申し訳ありません悲しい

久しぶりの投稿になりました汗

 

 さて、夏も本番!毎日暑いですが皆様どうお過ごしでしょうか?

正課体育の指導も毎日汗だくです。Tシャツ一日に3枚は替えています笑

でも子ども達は元気いっぱいパンチ負けていられません!!

 

 そんな中、毎年恒例の夏のスポーツ合宿に行ってきましたるんるん

7月27日から3泊4日で八ヶ岳少年自然の家で色んなスポーツに触れ合ってきました楽しい

その様子をどうぞsoon

 

 一日目の朝、バスに乗って出発バス

初めて参加する子ども達、よーく合宿を知っている子ども達もドキドキ・ワクワクです。

バスのの中では色んなレクを行うので、すぐに笑いがおこり少しずつ友達との関わりもできてきます。

 

おやつも途中で食べながら、あっという間に八ヶ岳少年自然の家に到着ですおてんき

早速、お昼を食べて午後の活動に出発です!!八ヶ岳のご飯は本当においしくて子ども達のおかわりも進みます☆

 

そして、一日目の活動はフットサルサッカー

今年も来て下さいました!!

現役Fリーガー、府中アスレティックFCの宮田 義人選手です拍手ぴかぴか

 




 

プロの選手から教えてもらう機会なんて中々ないですよね。

子ども達も目を輝かせて真剣な表情でした!

色んな鬼遊びや、ボールを使った遊びなどをして楽しんでいた子ども達楽しい

最後は、宮田選手と試合も行いましたグッド

一生懸命ボールを追う子ども達!もしかしたらこの中から未来のFリーガーが生まれるかも!?

 

2日目は自然の中でいっぱい遊びました!!

子ども達からリクエストもあった”逃走中”を行いましたGO!

ちゃんとミッションもあり子ども達は班の先生と着々とこなしていきます。

しかしそこへ・・・ハンターがやってきます。

見つからないように、アイテムを探したりとドキドキの逃走中でしたよびっくりショック悲しい

 


 

 

 

 

 

 

お昼はBBQもしました!

野菜は子ども達が切ったり、火は高学年がおこしたり普段あまり経験のない事も楽しんで取り組んでいました。

 

 

お腹もいっぱいになったら、温泉へGOムード

露天風呂もありゆっくりつかってきました温泉

 

夜はお楽しみ会☆

いつもテーマにしている事があり、学年も学校も別々の子ども達が集まる中で、色んな”繋がり”を大切にしています!

色んなふれあい遊びを通して、先生も大はしゃぎ!笑

でも、ここでしか関われない子ども達の繋がりって大切ですよね。それがずっと続いている子ども達もいます!!

毎回参加してくれる子ども達は友達と会う楽しみも持って参加してくれます楽しい

離れていても繋がっていられるってステキですね☆

 

 

 そして3日目はかけっこ教室ですGO!

こちらも毎年来てくださいます!!

駅伝のスペシャリストで、現在 城西大学陸上競技部の総監督でもある平塚先生です拍手ぴかぴか

 


 

 

  

今回も走り方を教えてもらったり、毎年恒例の駅伝リレーをしたり、子ども達も真剣!先生達も真剣にダッシュです笑

10月に運動会のある小学校もあるので、張り切っていた子ども達ですグッド

午後は、バトミントン、ドッチボール、バスケットボールなどのスポーツも楽しみました。

 

 

夜は皆でキャンプファイヤーです炎

実は、逃走中でゲットしたアイテムがキャンプファイヤーで使用するトーチになるんです!!

6年生が作ってくれました☆

ありがとう楽しい楽しい

火を囲んで、肩を組んで歌ったり踊ったり、3日目ともなると色んな友達との関わりも深まり心も温かくなる時間でした揺れるハート

 

 

 

4日目は皆でミニミニ運動会をしました☆

かけっこ、綱引き、バルーンなど最後まで元気いっぱいの子ども達でした上向き

最終日は、チーズ工房でお土産も買ってゆっくり帰ってきましたでば2

 

 

楽しかった思い出いっぱいです!!

生活面も子ども達は自分の事は自分でやり、高学年は低学年を助けてあげたり自然とそういった姿も見られるようになり低学年の子ども達も安心して過ごせました。お互いに刺激しながら過ごした4日間。

少し心も成長して帰ってきましたピース

 

 

 

 

 

 

 

| lec-sports | お知らせ | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
やる気スイッチ☆

 こんばんは!今日は本当に暑かったですねショック

私は午前中から保育園の指導があったのですが、もう汗だく汗

子ども達も日陰で休憩しながら水分補給もこまめにしながらの指導でした。

 

 6月から跳び箱が入っているのですが、色んな遊びの中で器具に親しんできました♪

するとある子が前回の跳び箱からすごく気持ちが乗っていて、ここだ!!と思い、今日は色んなジャンプ遊びから開脚跳びに入りました。すると見事に一人で跳ぶ事が出来ました(*^_^*)すごく自信にあふれた顔でした☆

このやる気スイッチを私たちは見逃してはいけません。そして一人ひとり違う子ども達のスイッチを見つける事に試行錯誤しています。それでもあの笑顔のために、日々我々はアンテナを張っています!!

 

いつ、どんな瞬間にスイッチオンになるのかわかりません。そこもまた楽しい所ですね(^−^)

明日も一人ひとり子どもたちを見ていきたいと思います☆

 

 

 

 

| lec-sports | お知らせ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
こすもすホール坂戸(溝の口校)体育教室☆
 こんばんは!今日は朝から雨が降ったりやんだり、外に出るにもタイミングが必要でしたねあめ
そんな私は、とある園でプール開きがありましたプール何とか雨もやんでくれて、無事に水遊びも楽しめました!!
これからプール遊びも更に楽しくなってくる季節ですね。私も子ども達とびしょびしょになりながら楽しみます笑

 今日はこすもすホール坂戸の体育教室がありましたムード
雨の中、親子体操にも元気いっぱいの子ども達がきてくれましたよ!!
お母さんのおひざバスに乗って公園にいくふれあい遊びも楽しんでいました(*^_^*)
外では遊べないけど、大好きなおかあさんと一緒に公園遊び!身体いっぱい使って、笑顔もいっぱいでした☆

 小学生クラスでは、跳び箱を中心に行っております跳び箱
踏切り動作をポイントに練習している子ども達。
跳べる時の踏切り、跳べない時の踏切りを繰り返し行っていく事で段々身体でもわかってきています!!
子ども達の気づきを大切にしながらチャレンジです!!
 
| lec-sports | - | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
菅生スポーツコミュニティークラブ☆
 今日は、菅生スポーツコミュニティークラブの体育コース&フットサルコースがありました!!
体育コースでは、コーディネーション能力を向上させる遊びを沢山して、それから色んな倒立コースに挑戦しました。
ハンドスプリングの分解練習だったのですが、最後に5・6年生が完成系を見せてくれると、「おぉー!!!!!!」
と低学年から驚きの声が!!高学年の見本は本当に他学年の刺激になりますね。マットの持ち方、跳び箱の持ち方なども高学年はしっかり教えてくれます。時にはトラブルの仲裁に入ってくれ、話しを聞いてあげたりなど頼りになる高学年です!
次は跳び箱でも今日の練習を行います。ヘッドスプリング!ハンドスプリング!!です。

フットサルコースより☆
 足裏を意識したボールコントロールや細かなタッチを行いました。
その場で出来るものから動きを加えてなど発展をしていきました。
ドリブル遊びでは、ジャンケンの遊びを取り入れて楽しみながら練習していた子ども達!!
試合では、細かなタッチを意識して取り組む事が出来ました。
日が延びてきたので残って自主練習なども行っている子ども達です☆

                                     ゆうまコーチより
| lec-sports | お知らせ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
6月突入!!!
 6月に入り、早2週間が経ちますね!!
関東も梅雨入りし、じめじめとした嫌な季節ですが、元気に頑張っていきましょう☆

我々が指導において大切にしているテーマの一つに、保育園や幼稚園の先生方が日常の保育の中で運動遊を楽しんで実践してもらえる事。があります。先生方の中には、器具の補助の難しさを感じる方もいらっしゃると思います。しかし、日常で歌っている歌に運動要素を入れてアレンジする事で、色んな動き身に付ける事が出来ます。そしてそれが、器具運動にも繋がるので、指導といった形ではなく、あくまでも遊びの中から!! 
今ならカタツムリの手遊びをアレンジして、巧緻性の動きを取り入れたウォーミングアップなどもします。
子ども達がわくわく心を弾ませるような運動遊びを日々考えながら指導にあったっています(*^_^*)

というわけで、我々は日々、全力で子ども達と遊んでます!笑
 
| lec-sports | お知らせ | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
菅生コミュニティークラブ☆
 今日は本当に暑かったですねショック皆様、体調の方は大丈夫でしたか?
いきなりこうも熱いと体温の調節も難しいですよね汗
これから熱い日が続きますが、夏バテしないように頑張りたいですねわーい

 さて、小学校の運動会の季節です。昨日運動会のあった小学校もあり、今日の体育コースでは頑張った様子を嬉しそうに話してくれる子ども達でした!!これから運動会の小学校もありますが、勝ち負けもそうですが、思い出に残る楽しい運動会になるといいなと思いますニコニコ

今日の体操教室では、校庭を全部使って”逃走中”をしましたサングラス
うまく作戦を立てたり、失敗したりしながらもとにかく盛り上がっていました!!
運動会も頑張った子ども達、今日はたくさん遊びました楽しい


フットサルコースでは・・・
 運動会明けでしたが、元気にいっぱい練習に取り組む姿が見られました。
サーキットでのドリブル練習では、細かく触るコースやスピードを上げたコースなどを作り、子ども達も進んで練習していました。

最後の試合では、宮田コーチも入っての対決!!
色んなテクニックを見せてもらったり、一対一をしたりと子どもたちは無我夢中でボールを追いかけていました。
 
                                                   ゆうまコーチより
| lec-sports | お知らせ | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ページトップに戻る