S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブログ
スキー教室
1/5〜1/7(2泊3日)でスキー教室へ行って来ました

長野県の木島平スキー場で楽しく遊んできました!! 
初めてのスキーでちょっと不安!?


先生達と少しずつ練習!!

初日は吹雪

2日目はとっても良いお天気

みんな上手に滑れるようになりました!!
| lec-sports | 行事報告 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
跳び箱できたね
こんにちは

体育教室では、各クラス跳び箱にチャレンジしています

小学1年生のある女の子の出来事です・・・

最初はどうしても跳び箱が苦手で

気持ちも下を向いていました

周りのお友達の優しい声

色々な跳び箱遊び

出来るようになりたい気持ち

・・・

様々な栄養で

なんととっても頑張って何度もトライした結果

1人で跳べる様になりました

キラキラ素敵な笑顔を見せてくれました

これからも沢山のキラキラ笑顔に会いたいですね 
| lec-sports | 行事報告 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
意識を持ち続けること
先日から新宿区にて障害を持たれた方の水泳教室の
コーディネートをさせて頂いております。 

第1回目の23日にはなんとスペシャルゲスト登場

4度のパラリンピックで15個の金メダルを取った「成田真由美さん」です!!

当日は貴重なお話もお聞かせ頂きました

始めは「カナズチ」でしたが水泳と出会い、仲間と出会いそして仲間と泳ぎたい

気持ちから、もっと早く泳ぎたい、ライバルに勝ちたい、大会に出たいなど・・・

常に意識を持ち継続されてきた方です。

どれだけ技術やパワーがあっても、意識を継続できなければ意味も無いことが

本当によくわかりました。私も幼児体育を専門分野としてまだまだ微力で、

挫けそうにもなりました。

でも

子ども達の笑顔を見られる素晴らしい仕事

継続することの大切さを改めて学びました

成田先生!!ありがとうございました。
| lec-sports | 行事報告 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
楽しかった思い出・・・
先日のスポーツ合宿楽しかったですね。

今日は楽しかった思い出をご紹介します!!

バスで出発 
往復のバスでは、ゲームや歌で盛り上がりました

作戦
真剣に作戦を考えてます(フラッグフットボール)

足湯
スポーツで疲れた後は温泉!


お腹すいたね〜!しっかり食べて明日も頑張ろう!!

沢山の楽しい思い出ができました。
| lec-sports | 行事報告 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
合宿行って来ました
7/26〜28 2泊3日でスポーツ合宿を開催しました

小学生対象で13名のお友達と伊豆長岡へ行って来ました。

■走り方教室
平塚氏指導 
箱根駅伝でも活躍され、城西大学の駅伝競走部の監督としても活躍された
平塚潤先生を招いての教室です。一人一人に丁寧な指導をして頂きました。

■フラッグフットボール教室
フラッグ
元Xリーグや日本代表で活躍されたアメフト選手が運営するフラッグフットボールの
教室です。吉田コーチは優しくて楽しい指導をして下さいました。

■山登り
山登り
初日には宿泊先の裏山をみんなで登りました。

他にも様々なイベントで楽しい3日間を過ごしました!!

生活面や楽しいイベントは後日報告しますね。
| lec-sports | 行事報告 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
出会い
最近ブログ更新が滞ってしまい・・・

先日、色々な出会いの中からある有名な運動指導の先生と出会いました。

その方は、体育指導やスポーツの指導を運動遊びの中から子ども達に

伝えていくプロ中のプロ 

私は昔から憧れていて(目標として)頑張ってきました。

それが

本当に偶然の出会いから

なんと

ご自宅までご招待頂き貴重なお話をお伺いすることができました

そして

町田の教室では、先生のチームの方が2名も参加して下さいました!!

子ども達も普段とは違う雰囲気で笑顔そして元気

本当に良い出会いとなりました

子ども達のスポーツ指導に携わり20年・・・忘れていた大切な物を思い出せました

これからも自分も勉強し子ども達へ新鮮なメニューを届けていきますね
| lec-sports | 行事報告 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
発表会
今日は、すさまじい天気でしたね

少しずつ夏が近づいている感じがします。

さて

1学期間の3ヶ月練習をしてきた跳び箱

今週は発表会

いつもはお迎えのお母様方も今回は少し早めに来て

皆の応援をして頂きました

いつもと違う緊張の中、とっても頑張っていました!!

レックでは、

自分で考えチャレンジする気持ちを大切にしたいので

跳び箱の高さは幼児でも自分で決めてもらいます

ちょっと高め   ちょっと低め   ets

自分で考えることが大切なのでデキタ事よりも

今回の発表は大成功だと思います。

さて

来週からは鉄棒

みんな!一緒に頑張りましょう!!!!!
| lec-sports | 行事報告 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ちょっとお得な!3歳児クラス
溝の口にて開催中の体操教室では、期間限定で

「無料体験 3歳児クラス」を開催します 
詳細は以下の通りです。

【3歳児クラス 溝の口校】
■対象
 2歳半〜4歳児(未就園児)
■日程
 毎週火曜日&木曜日の14:00〜14:25
■参加条件
 13:00より開催中の親子体操へご参加の方のみ無料参加できます
■内容
 母子分離型の体操教室(マット・跳び箱・鉄棒・縄跳び・ボール・平均台など)
■その他
 9月より毎週火曜日&木曜日にて会員制での3歳児クラスを開校します。
 月謝は・・・なんと3,150円
 しかも振替自由!


ここで参加されたお母様より

高津区溝口からご参加のAさん
「普段から人見知りもしないので(2歳6ヶ月)、母子分離教室は大丈夫と
思っていました。でも私のところから離れない時間が多くて意外でした・・・
先生が言うには、体調を崩して(先週)、お母さんと一緒にいたため少しずつ
慣れるでしょうとの事。今度の木曜日もチャレンジします」

高津区二子からご参加のBさん
「なかなか、お友達作りや、人見知りが直らない子ですが、今日はほとんど
1人で参加できてビックリ
本人も楽しそうなのでまた参加します」


本当に貴重なご意見ありがとうございました

今日は5分、次回は10分・11分・・・20分と子ども達それぞれ母子分離のできる
時間は異なります。
一番大切なのは、日々の成長を見ながら、他人と比較せずに評価してあげる
ことが重要です


皆様もお得なこの期間に是非ご参加下さい



| lec-sports | 行事報告 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
先生の先生?
こんばんは
日に日に暖かくなっていきますね〜

本日より都内のある専門学校の講師として授業をスタート
させました

未来のスポーツ指導員たちにスポーツ指導法やイベントプランニング
講習会です

今学期の目標は、生徒たちがスクールの年間の流れと先生としての
心構えや勉強する姿勢を学び取ってもらいたいですね

そして

最大の目標は

夏休みのイベント実施

まだ計画段階なので詳しくは書けませんが、いくつかのハードルを

超えられたら今年の夏には1つイベントを開催します

詳細が決まったらすぐにUPします 
| lec-sports | 行事報告 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
新学期
日々暖かくなりますね

本日より昨年度より開催しております幼稚園の体操教室が
スタートしました

先週の金曜日には入園式
緊張気味の新入園児さんと在園児さん

感動的だったのは在園児さんの成長

しっかりと座って、皆で新入園児さんへの言葉掛けなど
昨年、体操教室では元気いっぱい走り回っていた子ども達が
とても素敵なお兄さんお姉さんに成長していました

これからも沢山の子ども達の成長を見ていくとともに
私達も成長しないといけないですね 
| lec-sports | 行事報告 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ページトップに戻る