S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブログ
雨・・・☔

 先週まで暑い日もありましたが、今日は寒いですね💦

しかし、そんな寒さ負けじと元気いっぱいの先生たちは皆半袖で指導しています!

園の先生方には「寒くないですか?」と聞かれますが、子ども達以上に動いている我々は汗だくなんです笑

 運動会もいよいよ終盤にさしかかり、雨も続くので子ども達を発散させてあげる時間も必要です。

外に出られない分、運動も制限され力が有り余っている子ども達。そんな時に怪我もよく起こります。。。

今日はとにかく発散dayでした☆彡運動会もこれでみんな頑張れるはず!!!

 

 さて、本日は菅生スポーツコミュニティークラブ(菅生小学校)体育コースです。

15:30〜16:45

16:45〜18:00

 

2コマとも若干の空きがございます。

見学・体験は随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

| lec-sports | お知らせ | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
菅生スポーツコミュニティークラブ 菅生体育コース☆

本日は菅生コミュニティークラブ 菅生小体育コース開催日でした!

体育コースは跳び箱を中心に行っております。

学校体育でも跳び箱の怪我がダントツです。怖い思いをして苦手意識を持つ子も多いです。

ここでは、自分の身を守るといった事も大切にしており、なぜ怪我が起こるのか、どういう跳び方になると怪我をしやすいのか、子ども達とも話し合いながら進めていきます。今日はマット運動の前転から、跳び箱の台上前転を行いました。

最近、言われた事をしっかり意識出来るようになったなと感じます。一回目の気づきやアドバイスを次に変えられる力もついてきました。これは身体の使い方も上手くなった事もあります。積み重ねの大切さを改めて感じますね!!

 

| lec-sports | お知らせ | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
菅生コミュニティークラブ 菅生小体育コース☆

 本日の体育コースの様子です!

1コマ目は跳び箱を中心に行いました。踏み切りのポイントを確認し、いざ開脚跳びにチャレンジ!!

「今のは踏み切りが近かった💦」と気づける子も増えてきました。意識して跳べるとすごく変化もでてきて新たな課題も出てきます。

考える大切さ、気づきを大切に・・・これも小学生クラスのテーマになっています。

 

2コマ目はマット運動を中心に行いました。倒立で壁をのぼったり、倒立からブリッジなど少しずつ発展技にもチャレンジしています。倒立も我慢できる力がついてきたり、バランス力もついてきています。つま先まで意識して力を入れられるようにもなり身体の使い方が上手くなってきています。

ドッチボールも個で戦うのではなく、チームで戦う戦術なども意識して行えるようになってきました!

日々成長ですね(^_-)-☆

 

 

| lec-sports | お知らせ | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
笑顔に・・・

 運動会シーズン真っ只中です!!子ども達一人ひとりの輝く笑顔のため、それぞれの会場で子ども達も園の先生方もみんなで頑張っています楽しい 今日の出来事です・・・ある園では年長が組体操を運動会で発表するのに、今日も外で練習していました。

外なので、膝に砂がついたり、痛みもあります。それでも子ども達は顔に砂がつこうが真剣です。

そんな練習中、2人組でお互いに向き合って技が完成したとき、ある2人はにっこり笑い合っていました。もちろんふざけてではありません。真剣です。お互いに目で、表情で話し合っているそんな気がしました。完成できたことが嬉しかったんでしょうね。

友達と力を合わせると、嬉しさも、達成感も、笑顔も倍になります楽しい楽しい

時には、先生から厳しい声もあります。それでも出来た事を素直に表現できる子ども達ってステキですよね!!

きっと運動会当日はもっと達成感いっぱいだろうなと思いながら、来週最後の練習で本番を迎えます。

みんな、がんばるぞーーーグー上向き

 

 午後は菅生スポーツコミュニティークラブフットサルのコースでしたサッカー

担当のゆうまコーチより

 

 今日のテーマはボールを大事にコントロールすることです。

狭いコートの中でも相手にボールを奪われないように、

足だけではなく体全体を使ってボールキープ行いました。

練習の成果もあり、試合ではただボールを蹴るだけではなく

ボールキープも意識しながらシュートまでいける様子が見られましたサッカー

 

| lec-sports | お知らせ | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
菅生スポーツコミュニティークラブ☆彡

 こんばんは!まだまだ日差しの強い日が続きますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

本日、午前中の体育指導園は遠足の帯同でした。バスに乗り、歩いていくとそこは・・・・

海です海子ども達も楽しみにしていた遠足。波の音を聞いたり、波の動きを体表現したり☆

でもやっぱり楽しいのは水遊びです笑 みんな泥だらけになりながら良い笑顔でした顔

帰りも頑張って歩いていた子ども達です♪

 

 さて、本日の午後は菅生スポーツコミュニティークラブ フットサルコースの開催日でしたサッカー

担当の、ゆうまコーチより

 

 夏休みも明けて少しずつ子ども達もお休みモードから切り替えられてきました。

今日は狭いコートの中でボールキープを中心に行いました。

フットサルの特徴である足裏を意識し、相手にボールを奪われないように必死に練習していました。

試合中も子ども達は細かく触る意識が出来ていました!!!

 

| lec-sports | お知らせ | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
運動会シーズン☆彡

 ブログの更新が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

 

季節の変わり目で体調管理も大変ですよね💦

そんな中、毎日子ども達は元気いっぱいです!!!!

そして今年もこの時期がやってきました!!!!

運動会シーズン☀

各園で練習も行っており、少しずつ形になっています(^_-)-☆

日々の積み重ね大切に、子ども達一人ひとりの成長を保護者の方や先生方と見守っていきたい思います。

子ども達の笑顔の花がたくさん咲きますように🌸

 

元気・勇気・笑顔

 

 

 

| lec-sports | お知らせ | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
菅生スポーツコミュニティークラブ 菅生フットサルコース☆

 本日は、菅生スポーツコミュニティークラブ、菅生フットサルコースの開催日でしたサッカー

低学年コースの練習の様子ですサッカー

今月のテーマは、「浮いたボールをコントロールする!!」です。

ボールを自分でコントロールできなければドリブルもシュートもパスもできません!

ボールのバウンドをよく見て、ボールが低いと時に足を出して触るのがポイントです。

子ども達は集中してボールをよく見て止めていました

上手くいかなくても何度もチャレンジ!少しずつコツをつかんでくると、「見てみて!」「できたーーーー!」

と大喜びでした。

これから暑い日が続きますので、水分補給、体調管理に気を付けて練習しましょう!!!!

みんな、頑張るぞーパンチ 

 

                                   ゆうまコーチより

| lec-sports | お知らせ | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
運動会☆

 ここ最近真夏のような暑さですね💦気温の変化が激しいので体調管理も気を付けていきましょうm(__)m

さて、土曜日は指導に行っている小学校の運動会でした。4月からしばらくかけっこの練習も行い、子ども達も気合十分!!

中にはリレーの選手に選ばれている子もいて応援に行ってきました☆

暑さにも負けず、みんないい顔をしていました(^^♪ 達成感のある一日だったのかなと感じます!

 幼稚園、保育園は9月10月が運動会シーズンです☆

これから少しずつ内容も決めて、子ども達の姿も想像するとワクワクしてきます(^_-)-☆

子ども達のワクワクもたくさん引き出し、最高の笑顔が見られるよう、日々の指導を大切にしていきたいと思います!

| lec-sports | お知らせ | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
29年度 スタート☆

 今年度もスタートして1ヶ月が経とうとしています!!

ピカピカのランドセルを見せに来てくれる1年生、中学生もクラブの方に遊びに来てくれたり、少し背伸びをしている子ども達が可愛いですニコニコ戻れる場所があるというのは、すごく大切なことで子ども達にとっても心強いと思います。いつでも戻っておいで!!

これがレックですイヒヒ

 

 さて、今日は菅生スポーツコミュニティークラブ 菅生体育コースの開催日でしたチョキ

運動会も1ヶ月後に迫ってきているので、走り方のポイント、特に地面を蹴り上げる事をテーマにして身体の使い方を行いました走る

徒競走で負けない!リレーの選手に選ばれたい!!と子ども達は張り切っていますグッド

 

今年度も子ども達には目標をもって練習に取り組んでもらえるといいなと思います!

 

 

| lec-sports | お知らせ | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
新年度スタート

新年度スタート矢印上

ご入園ご入学そしてご進級おめでとうございます。

 

桜満開桜と、思いきや

雨降りガーン

ちょっと桜も散ってしまいましたね。。

 

4/10より新年度クラブがスタートしました跳び箱

 

今年も、運動遊びを通じて体育大好きっ子をたくさん

育めるようスタッフ一同頑張ってまいりますミズノ

 

元気・勇気・笑顔いっぱいのLECで待ってます。

| lec-sports | お知らせ | 09:17 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ページトップに戻る