S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ブログ
菅生スポーツコミュニティークラブ 菅生フットサルコース☆

 本日は、菅生スポーツコミュニティークラブ、菅生フットサルコースの開催日でしたサッカー

低学年コースの練習の様子ですサッカー

今月のテーマは、「浮いたボールをコントロールする!!」です。

ボールを自分でコントロールできなければドリブルもシュートもパスもできません!

ボールのバウンドをよく見て、ボールが低いと時に足を出して触るのがポイントです。

子ども達は集中してボールをよく見て止めていました

上手くいかなくても何度もチャレンジ!少しずつコツをつかんでくると、「見てみて!」「できたーーーー!」

と大喜びでした。

これから暑い日が続きますので、水分補給、体調管理に気を付けて練習しましょう!!!!

みんな、頑張るぞーパンチ 

 

                                   ゆうまコーチより

| lec-sports | お知らせ | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
運動会☆

 ここ最近真夏のような暑さですね💦気温の変化が激しいので体調管理も気を付けていきましょうm(__)m

さて、土曜日は指導に行っている小学校の運動会でした。4月からしばらくかけっこの練習も行い、子ども達も気合十分!!

中にはリレーの選手に選ばれている子もいて応援に行ってきました☆

暑さにも負けず、みんないい顔をしていました(^^♪ 達成感のある一日だったのかなと感じます!

 幼稚園、保育園は9月10月が運動会シーズンです☆

これから少しずつ内容も決めて、子ども達の姿も想像するとワクワクしてきます(^_-)-☆

子ども達のワクワクもたくさん引き出し、最高の笑顔が見られるよう、日々の指導を大切にしていきたいと思います!

| lec-sports | お知らせ | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
29年度 スタート☆

 今年度もスタートして1ヶ月が経とうとしています!!

ピカピカのランドセルを見せに来てくれる1年生、中学生もクラブの方に遊びに来てくれたり、少し背伸びをしている子ども達が可愛いですニコニコ戻れる場所があるというのは、すごく大切なことで子ども達にとっても心強いと思います。いつでも戻っておいで!!

これがレックですイヒヒ

 

 さて、今日は菅生スポーツコミュニティークラブ 菅生体育コースの開催日でしたチョキ

運動会も1ヶ月後に迫ってきているので、走り方のポイント、特に地面を蹴り上げる事をテーマにして身体の使い方を行いました走る

徒競走で負けない!リレーの選手に選ばれたい!!と子ども達は張り切っていますグッド

 

今年度も子ども達には目標をもって練習に取り組んでもらえるといいなと思います!

 

 

| lec-sports | お知らせ | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
新年度スタート

新年度スタート矢印上

ご入園ご入学そしてご進級おめでとうございます。

 

桜満開桜と、思いきや

雨降りガーン

ちょっと桜も散ってしまいましたね。。

 

4/10より新年度クラブがスタートしました跳び箱

 

今年も、運動遊びを通じて体育大好きっ子をたくさん

育めるようスタッフ一同頑張ってまいりますミズノ

 

元気・勇気・笑顔いっぱいのLECで待ってます。

| lec-sports | お知らせ | 09:17 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
11月★

 こんばんは!めっきり寒くなりましたね。。。

スタッフと「こたつ出した?」「カーペットは??」など話題も冬トーーク!!!

運動会も先週、全会場が終了しました(*'▽')

子ども達の成長が沢山感じられ、子ども達も、先生方も、保護者の方もみんな笑顔の花が咲いていました🌸

運動会後の指導もすごく子ども達の顔つきや、気持ちに変化ががあり、自信にも繋がったように感じます。

来年度に向けてこれからスタートです!!!

 

 そして、スキーシーズンもやってきます🎿

今年も八ヶ岳で合宿おを行います。

今年もあっというまですが、楽しみなイベントは盛りだくさんです♪

| lec-sports | お知らせ | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
こすもすホール坂戸(溝の口校)

 こんばんは!ここ最近めっきり寒くなり秋も深まった感じがしますね秋

各園の運動会もいよいよ折り返しです。明日も張り切っていきます楽しい

 

 運動会も終わり、ひとつまた大きくなった子ども達が体操教室に元気に来てくれましたよ☆

「組み立て体操上手く出来たよ!!」「お遊戯も楽しかった☆」などたくさん話してくれました(^−^)

 

こすもすホール坂戸(溝の口校)

 

親子体操からスタート♪

 季節に合ったわらべ歌を使いふれあい体操を行いました☆

まつぼっくり の歌で「さ」の時の動きを親子で決め、横に跳んだり、回ったりバランスをとったり色んな動きが出てきて親子でニッコリの時間でした楽しい

 

幼児クラスでは・・・

 バルーン遊びからスタート♪トンネルくぐりをしたり引っ張ったりパタパタしたり☆子ども達の大好きな遊びです(^−^)

バルーンは鉄棒にも繋がる運動になるのでよーく使っています☆

遊んでいるといつの間にか色んな技も出来るようになり、発表会できるのでは!?笑 という感じです☆

逆上がりもみんな上手になってきました!!これからもチャレンジです(^O^)/

 

 

 

| lec-sports | お知らせ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
暑さに負けず☆

 台風一過・・・今日はすごく暑かったですね汗

10月のこの暑さはさすがに堪えますねショック

 

 さて、今日はこすもすホール坂戸(溝の口)の開催日でした☆

先ずは親子体操からスタートペンギン

色んな動きを入れながら、まつぼっくりの歌に合わせて親子で身体を動かしました。

鉄棒に入る前には新聞を使いねじる遊びや回す動きを入れて遊び、手首の動きに繋がった内容で沢山遊びました。

鉄棒では、親子で引っ張り遊びをたくさんし、力もりもりになった子ども達でした楽しい

 

幼児クラスでは・・・

 鉄棒に入る前に先生と綱引きで対決!!

腕だけではなく身体全体を使って引く事もポイントとして行いました。

逆上がりでは、足が上がるようになり、一人で回れる子も増えてきましたチョキ

バルーンも使って遊ぶと引っ張る力もすごく強くなります。

 

小学生クラス・・・

 1分間の前跳びは半年間やってきたこともあり、回数も増えてきましたぴかぴか

大縄にもチャレンジしていた子ども達です。

鉄棒では逆上がり、空中逆上がりなど目標を持って取り組んでいます。

 

 

毎週木曜

親子体操開催日です☆

時間 13:00〜13:40分です。

料金 500円

 

予約など特に必要ありませんので、当日ホールにてお待ちしております。

 

 

各クラス、空き状況もございますので見学・体験なども随時行っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| lec-sports | - | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
菅生コミュニティークラブ通信☆

 またまた台風が近づいてきましたね(>_<)

今年はいったいどれだけ台風がくるのやら・・・

運動会シーズンという事もあり、毎日天気予報とにらめっこです!!

 

 さて、今日は菅生スポーツコミュニティークラブのフットサル・体育コースの開催日でした☆

フットサルコースより

 

今月は2対2をテーマに練習を行っています。1学期取り組んだドリブルと2学期のパスを合わせ

味方とどうしたら点を取れるか考え練習していきます。

今日は、ドリブル・パス・ともに良く考え練習をする事ができました。

 

 

体育コースより

 

 鉄棒を頑張っている子ども達、蹴りあげる力を意識できるようにマット運動で側転の練習を行いました。

お尻や、足も上がるようになってきて、蹴りあげる力もついてきました!!

逆上がりもチャレンジしています!!今日はある女の子が逆上がりバッチリ出来るようになりました☆

去年まで鉄棒が嫌で泣いていたんです((+_+))でも、身体の使い方がわかってくるとこうやっていつの間にか出来るようになるんです!4月から身体づくり運動をテーマのひとつにして行ってきました。技術より先ずは自分の身体の動きを知る事、そしてコントロール出来るような運動遊びも沢山行ってきました。積重ねの大切さを改めて感じます。

ニコニコでおかあさんに報告していました(*^_^*)

 

やってみよう!

出来た!

もっとやってみよう!!

 

子ども達の自発的は気持ちを沢山引き出してあげたいと思います☆

 

 

 

 

| lec-sports | お知らせ | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
菅生コミュニティークラブ☆

 今年は本当に台風が猛威をふるっていますね風

寒くなったり暑くなったり、体調も崩れやすいので皆様もお気をつけくださいおじぎ

来週からまた暑くなるといっていたので・・・秋はもう少し先かな。。

 

 さて、今日は菅生スポーツコミュニティークラブの稗原体育コースとフットサルコースの開催日です☆

フットサルは小学校の校庭で行いますので、天候に左右されます汗

今日は何とか大丈夫そうですね。

15時30分より、低学年コース、高学年コース、選手コースに分かれて行います。

体験、見学も随時行っておりますので、お待ちしております☆

プロの現役フットサル選手や経験豊富なコーチ達と楽しく身体を動かしましょうサッカー

 

 菅生スポーツコミュニティークラブでは、子ども達だけではなく、大人の様々な活動も行っております。

地域の方、老若男女問わず色んなスポーツを通して地域の繋がりや、健康維持をテーマに行っております。

本日、菅生中学校で大人のサッカーも開催されます。

参加費200円

19時よりスタートしますので、奮ってご参加お待ちしております。

| lec-sports | お知らせ | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
町田体育教室(藤の台団地校)

 今日は、町田体育教室(藤の台団地校)の開催日でした!!

幼児クラスでは、二人組の運動遊びからスタート☆学年もバラバラですが、力の加減、心の加減から協力する大切や思いやりも育ちます。今日は忍者になって側転遊び!蹴り上げる力が鉄棒にも繋がります☆逆上がりや、空中逆上がりも挑戦中の子ども達です。

 

 小学生クラスでは、運動会も近い6年生の組体操のポイントをおさらいしたり、マット運動の基本、前転や後転の身体の使い方しっかり練習しました。みんなでシンクロ前転をしたり、ポイントも考えて取り組めるようになってきました☆大切なことですね(*^_^*)

 

 さて、明日からいよいよ運動会です☆

子ども達にも沢山パワーを送ったので、子ども達も、先生方も、みんなで頑張ります(^O^)/

 

 

| lec-sports | お知らせ | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ページトップに戻る